ドラゴンボールレジェンズ2周年直前に実装された超サイヤ人2 ケフラ(DBL23-05S)のZENKAI覚醒が実装されました。
2周年の時にはベジットブルーと組んで、環境を支配したケフラがどのように強化されたか評価・解説します。
評価・考察の他にもおすすめフラグメント,パーティ等も紹介します。
超サイヤ人2 ケフラ(DBL23-05S)の使用を考えている人の参考になる記事になっています。
- ケフラの評価・考察
- ケフラのおすすめパーティ
- ケフラおすすめのフラグメント
ケフラ 簡易評価
- 使う度に火力が上がる打撃アーツ
- 気絶効果付きの高火力究極アーツ
- 自身や味方の待機カウントを短縮できる
- 耐久が低い
- カバチェン無効強化が無く、カバチェンが読まれやすい
- ZアビリティとZENKAIアビリティが嚙み合ってない
ケフラの特徴
使う度に火力が上がる打撃アーツ
打撃アーツ発動時に自身の打撃与ダメージを25%アップする効果があり、打撃アーツを使えば使うほど、火力がガンガン上がっていきます。
効果時間も10カウントと長いので、4~5アーツ分の打撃アーツをヒットさせることができれば、敵を一気に倒すこともできます。
気絶効果付きの高火力究極アーツ
- 被ダメージカットの効果を100%マイナスする能力強化の付与
- 踏ん張り貫通効果
- 30%の確率で気絶させる
上記の効果に加えてメインアビリティ発動時に、与ダメージを40%アップできます。
被ダメージカットの効果もあるので、スペック以上の威力を出せます。
さらに30%の確率で気絶させることができるので、一気に盤面をひっくり返すことができます。
自信や味方の待機カウントを短縮できる
自身が場に出ることで、待機カウントを2カウント短縮することができます。
さらに自身がアーツ攻撃を受ける度に、味方の待機カウントを1カウント短縮することができます。
ケフラは回復アビリティを持っていますが、耐久面はかなり低いので交代回しがし易くなるのは助かりますね。
総評
ZENKAI覚醒により、打撃火力がさらに強化されました。
上記の特徴の通り、打撃アーツを使用すればするだけ火力が上がっていきます。
打撃アーツ発動するだけで、打撃与ダメージを25%アップできるのは超破格です。
しかし、与ダメージアップのアビリティ性能が低めになっているので、素の火力面は最近のキャラクターと比べると物足りなさを感じます。
さらにはカバチェン無効強化が無いので、相手の控えにも注意する必要があります。
打撃アーツに変換できるのは、ケフラの長所を伸ばし、ウルゴジブル対策にもなります。
しかし、攻撃が読まれやすいのが欠点ですね。
必殺アーツでコンボを締めれば、敵の手札を3枚破棄出来るので、敵の行動を抑えることできます。
さらに究極アーツは確率で気絶が発生するので、劣勢でも逆転を狙うこともできます。
耐久面に関しては、被弾後と特殊アーツで回復することができます。
しかし、耐久が非常に低いので回復する前にやられてしまう場面が多いです。
ウルゴジブルなんかに捕まったら…もう終わりです。
ZENKAIアビリティに関しても『GRN かつ 宇宙代表』で、Zアビリティは『ガールズ』または『合体戦士』に適応なので、かなりちぐはぐなアビリティになっています。
ZアビリティとZENKAIアビリティの両方に適応されるキャラクターもケフラ、ヴァドス、EXカクンサのみという範囲の狭さになっています。
総評として、ZENKAI覚醒はシンプルに打撃特化性能をさらに強化した覚醒になった感じです。
性能も一長一短と感じで、ハマれば強く、はめられたら弱い感じになってます。
現状はウルトラヒットの相方として、編成するのがベストだと思いますが、近いうちに『GRN かつ 宇宙代表』の新キャラクターが実装されそうです。
せめて、メインアビリティにカバチェン無効強化があればなと思いますね。
おすすめフラグメント紹介
- 【覚醒】…ったく いい加減にしてよ! No.1
※スロット1は基礎打撃攻撃力アップ - 【覚醒】ぶつかる拳 No.1
※スロット3は打撃攻撃力 - 逃げたきゃ逃げてもいいよ?
打撃特化アタッカーなので、得意の打撃攻撃力を上げるフラグメントがおすすめです。
上記のフラグメント以外にも
・『もうオラには勝てねえ』
・『正しい心を持つサイヤ人』
・『余裕の悟空』
・『はあああーーっ!』
等の基礎打撃攻撃力を大きく上昇できるフラグメントもおすすめです。
ケフラのおすすめパーティ
適応されるZENKAIアビリティ一覧
キャラクター | ZENKAIアビリティ |
---|---|
超サイヤ人 キャベ(DBL09-01S) | 『GRN かつ ライバル宇宙』 |
超サイヤ人3 孫悟空(DBL17-05S) | 『GRN かつ サイヤ人』 |
相性の良いキャラクター
・ヒット(DBL-55-03U)
属性のバランスが良く、ヒットの所持アーツも打撃アーツ2枚なのでケフラの強みをさらに活かすことができます。
ヒットのメインアビリティには、味方の待機カウントを5短縮できるので、交代管理もし易いのもメリットです。
・ベルガモ(DBL28-01S)
受け性能が高く、後半になるほど性能が上がっていくキャラクターです。
ケフラの待機カウントを短縮により、カバチェン頻度を上げられます。
・超サイヤ人ゴッドSS界王拳 孫悟空(DBL45-01U)
属性相性が良く、場に居座る性能が高いキャラクターです。
ユニークゲージにより、場に居座る性能が高く、打撃アーツ封印やドロー速度ダウンといった妨害性能を持っています。
まとめ
以上が超サイヤ人2 ケフラ(DBL23-05S)の評価・考察やおすすめフラグメントを紹介記事でした。
打撃性能が強化され、究極アーツで逆転も狙っていけるキャラクターになっています。
ウルトラヒットを持っている人や合体戦士を使っている人は使ってみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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