【ドラゴンボールレジェンズ】ZENKAI覚醒を解説!! & 序盤におすすめ覚醒キャラクター4選【初心者向け】

ドラゴンボールレジェンズ

ドラゴンボールレジェンズではキャラクター強化方法の一部として、ZENKAI覚醒という強化方法があります。
しかしレベル上げやソウルブーストと比べて条件が厳しく、初心者からしたら『なにそれ?』と疑問に思うと思います。

そこでこの記事では、初心者にも分かりやすくZENKAI覚醒について解説したいと思います!
この記事を最後まで読むとZENKAI覚醒について理解することができる記事になっています。
是非、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

この記事で分かること

  • ZENKAI覚醒のやり方
  • 覚醒Zパワーの集め方
  • ZENKAIソウルの集め方
  • 序盤から簡単にZENKAI覚醒できて、強いキャラクター選を紹介!

ZENKAI覚醒とは

一部のキャラクターの性能を上昇することができるシステムです。
ZENKAI覚醒前と比較して下記の変更・追加がされます。

  1. ステータスの上昇
  2. 一部のアーツ性能の変更
  3. アビリティの追加
  4. カードスリーブの追加

ZENKAI覚醒の条件

  • 対象キャラクターの限界突破を☆7以上にする(Zパワー3000個以上集める)

Zパワーの集め方

  1. ガチャを引く
    一番手っ取り早い方法です。
  2. マルチパワーを使用して、育成する
    『超次元共闘』やSPコインで、マルチパワーと交換して強化します
  3. イベントで入手する
    イベント限定キャラクターや一部のキャラクターのみ入手することができます。

覚醒Zパワーの集め方

実装当時の覚醒Zパワーは信じられない程の刻の結晶を必要としていました。
しかし現在では入手方法を大幅に改善され、殆どのキャラクターをミッション報酬やRushメダルとの交換で覚醒Zパワーを入手することが出来ます。

ZENKAI 覚醒ガチャを引く

対象のキャラクターの覚醒Zパワーをガチャで入手することができます。
ガチャの開放条件は限界突破を☆7以上にする(Zパワー3000個以上集める)です。
※刻の結晶を消費します。

ZENKAI 覚醒ミッション

一部のキャラクターのみではありますが、覚醒Zパワー1000を入手できます。
対象キャラクターは下記の通りです。

  • 孫悟空(DBL-01-04S)
  • ブロリー(DBL01-35S)
  • ビルス(DBL07-11S)
  • 魔人ブウ:無邪気(DBL06-06S)
  • ゴクウブラック(DBL06-13S)
  • 孫悟飯:少年期(DBL04-11S)
  • クウラ(DBL08-10S)

ZENKAIラッシュメダルと交換する

イベント『ZENKAI 超時空ラッシュ』と『ZENKAI 超時空ラッシュLITE』のクリア報酬で入手できる『ZENKAIラッシュメダル』を交換所で覚醒Zパワーと交換することができます。

超連戦バトルとミッションをクリアする(期間限定)

超連戦バトルとミッションをクリアすることが出来れば、合計で覚醒Zパワー7000を入手することができます。刻の結晶やメダルを消費する必要もないので、可能な限り『超連戦バトルとミッション』で覚醒Zパワーを集めましょう!

超連戦バトル

合計100戦のバトルをクリアすると覚醒Zパワー3000を入手することができます。
※最大69戦目まではクイックバトルで短縮クリア可能

限定ミッション

全てのミッションをクリアすると覚醒Zパワー4000を入手することができます。
デイリーミッション,PvP,超次元共闘,力の大会等をプレイする内容のミッションになっています。

ZENKAIソウルの集め方

ZENKAIボーナスバトル

1日3回まで挑戦することができ、ZENKAIソウル1~7までの各ソウルを入手できます。
クエスト自体は1度クリアしてしまえば、スキップチケットで消化できるので毎日忘れずにクリアしましょう!

ソウル変換メダルで交換

ソウル変換メダルを交換所でZENKAIソウルと交換することができます。
交換レートはメダル1枚でZENKAIソウル300個になります。
ソウル変換メダルはホイポイコインガチャやワールドチャレンジレイド等の報酬で入手できます。

リサイクルセンターで交換

交換所の『リサイクルセンター』で手持ちのライジングソウルとZENKAIソウルを交換することができます。
交換レートはライジングソウル50個でZENKAIソウル1個となります。
週末(土日月)の報酬2倍期間を巧く利用しましょう!

その他入手方法

交換所で『キズナコイン』や『ラッシュメダル』、『Zメダル』でも交換は可能です。
しかし初心者には上記のアイテムを集めるのも大変ですし、他のアイテムと交換した方がいいので、このページでは割愛します。

序盤からおすすめのZENKAI覚醒キャラクター

超サイヤ人3 孫悟空(DBL06-11S)

イベント『はじめようぜ、レジェンズ!』の『スタートダッシュミッション【サイヤ人】』の報酬でZパワー3000を入手することができ、ゲームを始めたばかりの人でも簡単にZENKAI覚醒をすることができます。

バトルカウントが経過すると強力なバフ強化が発動し、大幅に火力・気力回復を強化することができます。
気絶効果のある究極アーツで一発逆転も狙える火力特化のキャラクターです。

悟空&ベジータや超ベジットといった強力な紫属性サイヤ人が存在しますが、この超サイヤ人3 孫悟空もまだまだ活躍できる性能を持っています。

またアビリティ面もサイヤ人の基礎打撃攻撃・射撃防御力のアップ、ZENKAIアビリティも幅の広い『紫属性かつサイヤ人』で、アビリティ要因としても重宝できます。

超サイヤ人 ブロリー(DBL07-07S)

イベント『はじめようぜ、レジェンズ!』の『スタートダッシュミッション【劇場版】』の報酬でZパワー3000を入手することができ、ゲームを始めたばかりの人でも簡単にZENKAI覚醒をすることができます。

変身前後を併せて最大4回の属性相性不利を無効化することができ、場に出ている時間に応じて、アーツドロー速度を2段階までアップすることができます。変身後に使える究極アーツに確率で気絶させることが出来るのも使い勝手が良いです。

アビリティも劇場版キャラクターの打撃・射撃攻撃力を上昇することができるので、アビリティ要因としても重宝します。

超ゴジータ(DBL05-10S)

イベント『復活のフュージョン 超ゴジータ』でZパワー1,100を入手することが出来ます。

場に出る度にドロー速度がアップし、打撃・射撃アーツをヒットさせると与ダメージがアップすることができる高火力で攻撃できるキャラクターです。

必殺アーツに確率で気絶させることもでき、状況を激変させる力も持っています。

しかし特殊アーツはカウンター型のアーツなので、使いにくい所もあります。

超サイヤ人 孫悟飯:青年期(DBL12-05S)

イベント『復活のフュージョン 超ゴジータ』でZパワー1,100をと覚醒Zパワーを2,000入手することが出来ます。

防御型のキャラクターでカバーチェンジ時にダメージカットが発動し、被ダメを抑えられることやメインアビリティ発動で味方の体力を回復することができます。

このキャラクターは『力の大会』で非常に優秀で、数少ない『敵からヘイトを稼ぐことができるアビリティ』を持っています。

さらにはZENKAIアビリティは『青属性かつ超サイヤ人』が対象になっているので、超サイヤ人パーティのアビリティ要因として非常に優秀なキャラクターになっています。

まとめ

以上が初心者向けのZENKAI覚醒解説と序盤におすすめの覚醒キャラクターの紹介でした。

ZENKAI覚醒はキャラクターのステータスを大幅に上昇させ、新たに2つのアビリティを取得することができます。

ZENKAI覚醒や覚醒後の育成のハードルも高いですが、最後まで育成することができれば、別次元のキャラクターへ変貌することができます。

ガチャやイベント等でZENKAI覚醒できる程の育成が進んだら、ZENKAI覚醒・育成も視野にいれて戦力の強化も意識していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました