2023.03.01に開催された『激戦!!超サイヤ人2 トランクス』にて実装された『超サイヤ人2 トランクス:青年期(DBL-EVT-63S)』の評価・考察やおすすめフラグメントを紹介します。
イベント産なので、多くの性能はガチャ産キャラクターに一歩劣っていますが、『未来』,『イベント限定』,『ベジータ一族』のキャラクターへのバフに関しては、一級品な性能を持つキャラクターです。
さらには癖も無いので、初心者プレイヤーにも扱いやすいキャラクターになってます!
超サイヤ人2 トランクス:青年期(DBL-EVT-63S)の使用を考えている人の参考になる記事になってます。
- 超サイヤ人2 トランクス:青年期の評価・考察・使い方
- 超サイヤ人2 トランクス:青年期のおすすめパーティ
- 超サイヤ人2 トランクス:青年期のおすすめフラグメント
簡易評価
- 常に待機カウントを2短縮できる
- 特殊アーツからの必殺アーツは高火力
- 場に登場することで、敵へのデバフを付与する
- 控えに戻ることで、味方へのバフを付与する
- 耐久面が脆い
- 火力が出せるのは、特殊アーツの次に発動するアーツのみ
総評
自身が場に出るor控えに戻ることで、味方にバフ・敵にはデバフを付与するサポートキャラクターです。
バフやデバフの発動タイミングも分かりやすく、場に出ることで敵へのデバフ付与・控えに戻ることで味方へのバフ効果を付与します。
最初にトランクス自身の性能を考察します。
味方だけではなく、自身に対するバフ効果もしっかりと持っています。
特に『常に待機カウントを2短縮』できることが強力です。
バフやデバフ効果を発動するにも場に出る回数が重要になりますし、単純に交代回しが早くできるというだけでも強いメリットです。
火力面では特殊アーツを使用した次のアーツは、与ダメージを100%アップできる点が優秀です。
特殊アーツ→必殺アーツで繋げることができれば、敵に対してかなりの大ダメージを与えることができますね!
アーツを使用するだけで、気力回復,与ダメージアップ,アーツドロー速度アップのバフを付与することが出来るので、コンボが続くだけ火力が上がっていきます。
その反面、カバチェンには弱いので、相手の控えを意識した立ち回りが重要です。
バフ性能とデバフ性能について解説します。
味方へのバフ性能についてです。
- 味方の能力低下・状態異常を解除
- 味方の待機カウントを5短縮
- 手札が3枚以下の場合、カードをランダムに1枚ドローする
- 味方の気力を20回復
- 味方の与ダメージを15%アップ(15カウント)
- バトルメンバーに自身以外の『未来』,『イベント限定』,『ベジータ一族』がいると、味方の能力低下を解除(発動回数3回)
- 味方の『未来』,『イベント限定』,『ベジータ一族』の与ダメージを30%アップ(消去不可)(重複不可)
秀逸なのは、場に3回以上登場して控えに戻ることで、対象キャラクターの与ダメージを45%アップできる点です。
さらに能力低下を解除できるので、敵からのデバフの影響無く、攻撃できます。
またアーツドローと気力回復はコンボ継続力が高くなり、シンプルながら優秀ですね!
続いてはデバフ性能についてです。
- 敵全体に『アーツカードドロー速度1段階ダウン』の能力低下効果を与える(20カウント)
- 敵に『打撃・射撃アーツ威力15%ダウン』の能力低下効果を与える(15カウント)
- 敵の気力を20減少
- 2回以上:敵に『気力回復速度80%ダウン』の能力低下効果を与える(3カウント)
敵の気力関連のデバフを中心にアーツカードドロー速度をダウンさせることで、敵の動きを制限するデバフ性能です。
さらには威力ダウンのデバフを与えるので、1~2アーツ貰ったとしても、被ダメージを抑えることができます。
なんとなくお気づきの人も多いと思いますが、バフ・デバフの効果や発動条件が人造人間17号(DBL-53-03S)と非常に似ていますね。
とはいえ、このトランクスはイベント産キャラクターなので、人造人間17号(DBL-53-03S)の性能と比べると少々物足りない部分が多いです。
しかし、『未来』,『イベント限定』,『ベジータ一族』へのバフは唯一無二の性能です。
最後に考察のまとめです。
バフ・デバフの発動条件も『場に出る・控えに戻る』といったシンプルなので、初心者にも扱いやすい援護タイプのキャラクターです。
その為『未来』,『イベント限定』,『ベジータ一族』のパーティを使用している人には、良いサポートキャラクターになっていますね。
ただ未来カテゴリーでは、ザマスやゴクウブラックといった同属性で防御・援護タイプで優秀なキャラクター多いのが、逆風になっています。
当然どちらもガチャ産キャラクターで、トータル的な性能は上記のキャラクターには劣ってしまいます。
しかしイベント産のメリットとして、限界突破させやすいので、上記のキャラクターの凸が低い人や持っていない人は育つまでの間として、使えると思います。(それでも覚醒ベジットブルー使う人が多いと思いますが…)
おすすめフラグメント紹介
- 不死にして 最強の神…
- 無事か? マイ
- オレは諦めない!
しっかりとサポート性能を発揮する為にも、体力アップをメインとしたフラグメントセットです。
限界まで強化しても耐久面は脆いので、火力を完全に捨て耐久面をカバーするのであれば、
- 闘いたいんです!!
※スロット3は基礎体力 - やれるだけのことはやってみます!!
上記の耐久型のフラグメントを装備するのも良いと思います。
おすすめパーティ
適応されるZENKAIアビリティ一覧
キャラクター | ZENKAIアビリティ |
---|---|
ベジータ(DBL26-06S) | 『BLU かつ ベジータ一族』 |
超サイヤ人2 トランクス:青年期(DBL08-02S) | 『BLU かつ 未来』 |
相性の良いキャラクター
- トランクス & ベジータ(DBL54-03S)
味方のバフや敵へのデバフ効果を与えるキャラクターなので、高い相乗効果が期待できます。 - 超サイヤ人ロゼ ゴクウブラック(DBL-EVT-49S)
場に出てから6カウント経過するだけで、バニシングゲージが100%回復します。
トランクスとロゼの2体だけで、交代回しが可能になっており、被弾率も下げられます! - ベジータ(DBL26-06S)
バトルメンバーにトランクスがいると、敵へデバフ効果を付与することができます。
難点として青属性が2体となるので、緑属性キャラクターの対策もしっかり準備しましょう!
動画
まとめ
以上が超サイヤ人2 トランクス:青年期(DBL-EVT-63S)の評価・考察やおすすめフラグメントを紹介記事でした。
イベント産なので、多くの性能はガチャ産キャラクターに一歩劣っていますが、『未来』,『イベント限定』,『ベジータ一族』のキャラクターへのバフに関しては、一級品です。
さらには癖も無いので、初心者プレイヤーにも使いこなせるのも良いですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント