メインストーリー第13部3章8話の1プレイで全チャレンジ達成攻略【ドラゴンボールレジェンズ・DBL】

ドラゴンボールレジェンズ

2022年9月28日にメインストーリー第13部3章が配信されました。

最後のメインストーリー第13部3章8話が、難易度が高くて癖のあるストーリーになっています。

この記事ではこのストーリーを簡単かつ1プレイで全チャレンジ達成して攻略する方法を紹介します!


この記事で分かる事

  • メインストーリー第13部3章8話の解説
  • 1プレイで全チャレンジ達成攻略の方法

ストーリー・チャレンジ内容

チャレンジ内容報酬
誰ひとり倒れずにクリアする刻の結晶 x3
ファーストアタックを決める刻の結晶 x3
100カウント以内にクリアする刻の結晶 x3
敵の攻撃を1回バニシングで避ける刻の結晶 x3
メインアビリティを1回使う刻の結晶 x3
属性:REDのキャラクター2体以上でバトルする刻の結晶 x3
ライジングラッシュを使わずにクリアする刻の結晶 x3
チャレンジコンプリート!レアメダル x10

このミッションの難しいところは?

  • 100カウント以内にクリアする
  • 属性:REDのキャラクター2体以上でバトルする

上記の2つのミッションが攻略の難所となっています。
何故難しいのか解説します。

悟空のアビリティにより回復する

特にメインアビリティ『念願の戦い』による回復量が多いです。
また悟空の体力が非常に多いので殆どの場合、発動時に体力が100%まで回復します。

悟空の必殺アーツを連続使用する

メインアビリティ『念願の戦い』で必殺アーツを増やすことができるので、連続で必殺アーツを撃ってくることが多いです。

攻略のコツ

上記の難しい点を踏まえて、攻略のコツを記載します。

攻撃を始めるタイミング

悟空はメインアビリティが使用可能になると、早い段階で使用します。
悟空の体力が多いので、体力の回復量も多くなっています。

開始から高火力で攻撃してもメインアビリティで全快してしまうので、メインアビリティを使用するまでは準備時間として立ち回りましょう。

攻撃開始後の注意点

メインアビリティより回復量は少ないですが、バニシングステップをしたら回復します。
その為、攻撃開始後からはバニシングステップを使わない様にしましょう。
1度ぐらいであれば問題ありませんが、被弾を覚悟した方が回避を考える必要が無いので楽です。

ちなみに攻撃を始めるまでは、攻撃を回避しても問題ありません。

コンボ継続能力の高いキャラクターを使用

特殊アーツで気力回復とアーツドローが出来るキャラクターを使用して、完封する戦術です。
変身ロゼやLL龍拳悟空等がオススメです。

射撃アーマーを持ったキャラクターを使用

悟空の必殺アーツ以外には対処できます。
中距離を意識して、”!”マークが出たら打撃アーツで突っ込みましょう!

攻略した編成を紹介!

この編成は特殊アーツで気力回復とアーツドローが出来るので、コンボ継続力が高い編成です。

控えの赤属性は特殊アーツ持ちのウイスがあれば、さらに楽になります。
それ以外は誰でも良いので、アビリティの高いキャラクターを編成しましょう!

赤フリーザは体力回復量等のデバフと麻痺効果付きの射撃アーツ持ちの為、編成しました。
デバフは期待できませんが、麻痺が良い仕事をしてくれるのでオススメです。

UR超ゴジータの編成はEXゴジータのアビリティで火力を底上げしています。
基本的には中距離を意識して、射撃アーマーでガンガン攻めていきましょう!

バカヤロー悟空の編成は必殺アーツ持ちのサタンに、メインアビリティで必殺アーツをドローできるキャラクターでの編成になります。
超サイヤ人に変身後、必殺アーツでカウンターを決めるだけでOKです!

攻略動画

チャレンジを一度で全て攻略した動画です。
1本目は龍拳孫悟空、変身ロゼ、UR超ゴジータです。

2本目の動画は、バカヤロー孫悟空での攻略になります。

まとめ

以上がストーリー第13部3章8話の1プレイで全チャレンジ達成攻略の記事になります。

動画の4体以外にも青メタルクウラやLLベジータブルー、LL魔人ベジータでも攻略することができました。

少し癖のあるストーリーミッションですが、普段のレジェンズではあまり遊ばないキャラクターや編成を使って遊んでみるのもいいですね!

このゲームはPvPがメインコンテンツですが、こういったソロコンテンツも増やして欲しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました