【ドラゴンボールレジェンズ・DBL】効率的なリセマラを紹介!【2024.3月最新版】

ドラゴンボールレジェンズ

スマホゲームを始めるにあたり、出来るだけスムーズにゲームを進めていきたいと思いますよね。
その為には、ガチャで強力なキャラクターを入手することが何よりの近道になります。
特に無課金でプレイすることを想定しているプレイヤーや序盤から快適にこのゲームをプレイするには、このリセマラが非常に重要になっています。

この記事ではドラゴンボールレジェンズの効率的なリセマラのやり方を紹介します。
このゲームを始めたばかりの初心者や、これから始める予定の人は是非チェックしてください。

この記事で分かること

  • 効率的なリセマラの手順
  • 最大2000個以上の刻の結晶の入手方法
  • リセマラ1周に掛かる時間
  • リセマラ後の初期設定

リセマラとは

主にスマホゲームにて、初回のガチャで入手したいキャラクターやアイテムを入手出来るまで、ゲームのインストールとアンインストールを繰り返す行為のことを『リセットマラソン』と呼び、略して『リセマラ』と呼ばれます。

ドラゴンボールレジェンズのレアリティ

ドラゴンボールレジェンズは細かく分けて、レアリティは細かく分けて5種類あります。

ULTRA(UR) > SPARKING:LEGENDS LIMITED(LL) >SPARKING(SP) > EXTREME(EX) > HERO(HE)

リセマラで狙っていくレアリティはURとLLレアリティの2種類になります。
特に最上位レアリティULTRAは長期間環境を支配する強力な性能を持ったキャラクターばかりです。
リセマラ時にURキャラクターが排出するガチャが開催されている時には、このレアリティのキャラクターの入手を目指しましょう。

リセマラ手順

  1. ゲームをインストールする
  2. チュートリアルを進める
  3. 初心者ミッションを進める
  4. シャロット強化ミッションを進める
  5. 刻の結晶(ダイヤ)を回収後、ガチャを引く
  6. 目当てのキャラクターを入手できなければ、アプリをアンインストールする
  7. 再インストールした場合は、『新しくはじめる』から新規データで始める
  8. 目当てのキャラクターを入手できたら、リセマラ終了

手順解説

1.インストール設定

ゲームを開始すると初回のダウンロード設定があります。
リセマラ中は何度もインストールとアンインストールを繰り返すので、『最低限のダウンロード』『軽量版』を選択しましょう。

※リセマラ終了後に、一括ダウンロードと高画質に変更可能です。

2.チュートリアルを進める

このゲームの操作方法やメニュー設定を含めたチュートリアルになっている為、スキップやオート操作で進めることが出来ません。

3.初心者ミッションを進める

ここからシナリオスキップオート操作設定可能になります。

ミッション内容は

・ストーリー 第1部 2章 6話までクリアする
・ガチャを引く


になっています。
ガチャに関しては、初心者ログインボーナスで貰えるガチャチケットを使用すれば、刻の結晶(ダイヤ)の消費を抑えることが出来るので、ガチャチケットでのミッションクリアを推奨します。

4.シャロット強化ミッションを進める

シャロットを育成すれば、最大2000個の刻の結晶(ダイヤ)を獲得することが出来ます。

刻の結晶が報酬となっているミッション内容は下記のグラフに記載します。

ミッション内容獲得できる刻の結晶
『シャロット』を1回バトルに参加させよう1000個
『シャロット』をレベル1500まで育成しよう100個
『シャロット』をレベル2000まで育成しよう300個
『シャロット』をレベル3000まで育成しよう100個
『シャロット』をクラス『マスター』まで育成しよう100個
『シャロット』のブーストパネルを300個解放しよう200個
『シャロット』のブーストパネルを360個解放しよう100個
『シャロット』のブーストパネルを420個解放しよう100個
『シャロット』の最短レベル上げ方法

『修行』の『金の鈴』を使ったレベル上げなら、1分30秒でレベル3000以上にすることが出来ます。
ちなみに金の鈴はゲーム新規開始時にボーナスとして、受け取ることが出来ます。

『シャロット』の最短ソウルブースト育成方法

『イベント』→『強化』のタブにある『ボーナスバトル』の各色のライジングソウルとスーパーソウルを集めましょう。
強化に必要なゼニー(お金)が足りない場合は、『ボーナスバトル 超ゼニー』を周回しましょう。
また週末(土・日・月)は獲得数が2倍になるボーナスがあります。

リセマラが終わったら

無事にリセマラが終わったら、初期設定を行いましょう。
『MENU』→『その他』→『オプション』で設定画面に切り替えることが出来ます。
使っている端末や個人の環境に合わせて、セットアップしてください。

スムーズにゲームを楽しむ為の設定を2つご紹介します。

キャラクターイラスト品質を『高画質』にする

『画面』→『キャラクターイラスト品質』から設定を『高画質』に変更しましょう!
このゲームでは、キャラクターイラストのギミックが大量に盛り込まれているので、是非高画質で楽しんで欲しいです。

ゲームデータを一括ダウンロードする

この設定をしない状態で、ゲームを進めると何をするにもデータのダウンロードが始まりストレスを感じると思います。
予めデータをダウンロードすればスムーズにゲームをプレイすることが出来るので、必ず一括ダウンロードしましょう!
※かなりのデータ容量となるので、Wifi環境でのダウンロードを推奨します。

まとめ

以上がドラゴンボールレジェンズのリセマラ方法と刻の結晶の集め方になります。
リセマラ1周に掛かる所要時間も約20分前後となっています。

この記事でのリセマラ方法で2000個の刻の結晶と『シャロット強化ミッション』をクリアする過程で、400~500個前後の刻の結晶を集めることが出来るので、2500個前後の刻の結晶を集めることが出来ます。

簡単な目安としてステップアップガチャであれば、ステップ4までのガチャを引くことが出来ます。(ステップガチャに必要な刻の結晶は内容によって差がある場合あり)
ステップガチャはステップ4まで引くことが出来れば、SP確定ガチャチケットを交換入手することができるので狙いのキャラクターを狙いやすくなっています。

このドラゴンボールレジェンズは他のスマホゲームアプリと比べて、リセマラが大変で時間が掛かるゲームになっています。
ですが1年近く環境のトップに君臨するキャラクターも存在する為、リセマラをする価値は大いにあると思います。
ある程度の妥協点を考えつつも、納得できるまでリセマラでお気に入りや強力なキャラクターを入手してこのゲームを楽しみましょう!

リセマラが終わった人におすすめの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました