友情ランクについて解説!! 効率的な友情レベルの上げ方や上げるメリットを紹介!!【ドラゴンボールレジェンズ・DBL】

ドラゴンボールレジェンズ

ドラゴンボールレジェンズには友情ランクが存在します。

PvPや超次元共闘には必要のない要素でもあり『何故、友情ランクを上げる必要があるのか?』、『友情ランクを上げる意味って?』と疑問に思う人も多いと思います。

友情ランクを上げると、『力の大会でのキャラクター強化』や『強力なフラグメントの入手』、『シャロットの強化』等の恩恵を受けることができます。

この記事では友情ランクについて解説し、効率的な友情レベルの上げ方まで紹介します。

この記事で友情ランクの重要性と効率的な上げ方が分かるので、最後までチェックしてください!


この記事で分かること

  • 友情ランクについて解説
  • 友情ランクを効率的に上げる方法

友情ランクとは

主人公”シャロット”との友情を示した数値になっています。
その為シャロットにのみ、友情ランクは実装されていません。

ストーリーや一部のイベントで友情ポイントを獲得することができます。
そこから友情ランクを上げることで、様々なメリットが得られます。


※キャラクターによって、友情ランクアップに必要な友情ポイントは異なります。

友情ランクを上げることでのメリット

刻の結晶を入手することができる

微量ではありますが友情レベルを上げることで、刻の結晶を入手することができます。

シャロットに必殺技を伝授することができる

一部のキャラクターは友情ランク2まで上げれば、シャロットに必殺技を伝授することができます。

伝授の確認方法は、“キャラクターのアーツ説明欄”“『カスタマイズ』→『必殺技』”から確認することができます。

ZENKAI覚醒が対象のキャラクターは覚醒した場合、覚醒後の必殺アーツの内容に変更されます。

力の大会でステータスを強化することができる

力の大会では、友情ランクを1上げる毎に力の大会でのステータスが0.5%アップします。
最大5%のステータスをアップすることができるので、力の大会で使用しているキャラクターは友情ランク10まで上げることをおすすめします。

キャラクター専用フラグメントを入手できる

2023年の『Z 魔人ブウ編』キャンペーンより、SPARKINGキャラクター専用ユニークフラグメントを獲得できるイベントが開始されました。

この専用フラグメントは、ステータスを最大50%アップすることやアビリティを追加することができる強力なフラグメントになっています。

ただし、バトルの出撃条件が対象キャラクターの友情ランク5以上が必要となっています。

友情ランクの効率的な上げ方

一番効率が良いのが、『オラといっちょやってみっか!!』になります。
1日3回までの回数制限がありますが、多くの友情ポイントを獲得することができます。

続いてはストーリー第6部1章8話です。

1回で約1,080ポイントを獲得することができて『オラといっちょやってみっか!!』に次いで、友情ポイントが非常に多く獲得することができます。

スキップチケットを使用してクリアした場合では、友情ポイントを獲得することは出来ないので必ずオート操作等で周回してください。

また友情ランクを獲得できるのは、バトルメンバーに選んだキャラクターのみとなります。

さらに効率的に上げるなら

フラグメント『「オレたち」が!!負けるかぁ!!!』は、友情ポイントの獲得をアップすることができるフラグメントです。

このフラグメントをパーティメンバー全員に装備させて、上記のイベントやストーリーを周回することで、友情ポイントをさらに獲得することができます。

フラグメントは『交換所』→『Zメダル』→『その他』から入手することができます。

まとめ

以上が友情ランクについて解説と効率的な友情レベルの上げ方の紹介でした。

友情ランクは力の大会で25連勝を目指したり、トップランカーを目指すには必要な要素なので、この機会に色々なキャラクターの友情ランクを上げてみましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました